これは何?

街角で見つけたこんな公衆トイレ

街の中にある公衆トイレです
広告塔もかねていて、裏側には大きな広告や写真が貼ってあります。日本なら普通の公衆トイレは無料ですが、ドイツをはじめとするヨーロッパでは有料が多いです。このトイレは1回50ペニヒ(約30円)必要。
裏側は広告
街にはこういう円柱型の広告塔がたくさん立っています。
すぐ横を路面電車が走ってます
人通りが多い大通りにニョキッと立っていて、すぐわきを路面電車がガタガタと走ってます。こういうトイレを使う人は少ないようで、出入りする人の姿を見たためしががありません。やっぱり、落ち着いて用を足すのは難しそうで、緊急用といった感じ。平日なら、マクドナルドやデパートのトイレを無料(?)で使えますしね。
 

清潔だけど、やっぱり狭い!
ものは試しで、50ペニヒコインを入れて使ってみました。ドアは自動で開きます。中はたたみ半分ほどのスペースしかありません。ちょうど列車のトイレを丸くしたみたい。トイレットペーパー、鏡、手を洗うための水道(温風が出る)などがついてます。化粧台はついてません。100%、大と小のためだけのトイレです。

コインの投入口
50ペニヒ必要です。
トイレの中
鏡、トイレットペーパーなどが見える。
使い終わってドアのノブを押すと、ドアが自動で開きます。そして人が出た後にドアが閉まり、便座を自動で洗います。換気もよく、すごくきれいなトイレでした。みなさんもドイツに来たら、ぜひ試してみてください!
このページ<これは何?>のトップ | <ドイツあれこれ>のもくじ | 表紙ページ

Copyright 2000 MATSUDA,Masahiro. All rights reserved.