20. ビールお持ち帰り 2001/10/27

ビール通にはたまらない!?  自家醸造ビール.
“日記・3、4月”でも紹介したクナイペ(ドイツ居酒屋)へ、友人とビールを飲みに行きました。この店には2つのビール醸造樽があり、週代わりでビールを作っています。ですから店で飲めるビールは2種類のみ。日によっては1種類だけだったりします。それでも連日満員で、今日も席が空くまで15分ほど待ちました。人気の秘密はいろいろあるのですが“ビールお持ち帰り”ができるのもこの店ならでは。初めはきっちり栓のできる特製のビンを買わなければなりません。でも、次からは空ビンを持ってきてビールだけ詰めてもらえます。

となりに6人ほどのグループが座ったのですが、それぞれがお持ち帰り用のビンを持参。たまにそういうお客さんを見ますが、これだけの人数が全員ビンを持ってくるのを見たのは初めて。“ビール狂の一団”ですね。その中の1人は、このビールをイタリア旅行に持っていくそうです。帰りはワインを詰めて帰ってくるとか。

ビールファン御用達
左から1、2、3リットルのビン。右端は500mlのグラス。フタのところについている紙はサービス券。10枚溜まるとただでビールを詰めてもらえるそうです。なかなかきめの細かいサービスです。
前のトピック次のトピック<ドイツあれこれ>のもくじ | 表紙ページ

(C)Copyright 2000,2001 MATSUDA,Masahiro. All rights reserved.